ここ1年、まともに硬い排便をした事が無い。

気がつくと食事後の1時間以内に軟便が出る。下手したら液便というか下痢である。

下痢便というべきか・・・しかもその便意も急に訪れるので極めて恐怖である。

食事後机に向かってキーボードを叩いているとお腹に便意が走る。「き、来たか・・・」ほぼ、3分以内に排便してしまう。ひどい時は1分しかない時もある。

世の中には便秘に困っている人がいるが、我が輩はむしろ便秘になりたいぐらいである。

便通が最近の悩みの種だった

電車に乗っていても、バイクに乗っていても、便意と排便は待ってくれないのだ。

その間、さまざまな胃腸薬を試した。ヨーグルトも試した。

しかしどれも効き目に欠けていた。

唯一ちょっと効果があったのが森下仁丹のビフィーナEXだけだった。飲み始めはイイ感じに効いたのだが、そのうち効かなくなってきた・・・

いろいろ調べ上げあちこちの病院に行った結果

消化器内科で大腸内視鏡検査を受けることにした。毎年の健康診断/人間ドックでは特に異常は発見できていない。残るは大腸という感じなのだ!

ちょうど1カ月ぐらい前に消化器科内科で軽く診察し、大腸内視鏡検査の予約を取ったのである。

明日は検査当日、今日はその前夜・・・

大腸内視鏡検査ではいくつかやらないといけない事があります。

  • 検査前日の食事については制限があり、食べてよいものと避けた方がイイものがある
  • 検査前日の就寝前に薬を飲まないといけない
  • 検査当日は薬を飲まないといけない
  • 検査当日は薬入りの2Lの水を飲んで胃腸大腸に食べ物や便が無いようにしないといけない。

である。

何だか注文が多いなぁ~ って感じw

仕方なしに今日は「食べてよいもの」から食パンを食べることにした。食パンだけではつまらないのでハイボールも飲むw

食べてよいものというのは多分消化に良いものなのかと思うが、見た感じ普通の食べ物という感じか。

避けた方がイイものについてはなかなか疑問が残る。

日本そばはダメなんですね。なんでやろ?ヒジキやワカメも避けた方がいいみたい。エノキあたりだと確かに消化に悪いって感じはするので理解はできる。トウモロコシも分かる。たまに消化しきれないままの実が出るからねw ゴボウもそうだなー

不思議なのは、スイカとキウイとイチゴ。これってやっぱり種がだめなのかなー?

就寝前はプルゼニド錠を2錠服用

つまらない晩御飯な食パンとハイボールを食べ、日課のネットブラウジングをし、Apple Watch Series 2のバンドをヤフオクで漁る・・・そしてもう就寝時間である。

恐怖の大腸内視鏡検査 ~その前夜編~

恐怖の大腸内視鏡検査 ~その前夜編~

ドクター指定のプルゼニド錠いわゆる下剤(瀉下薬、便秘薬)を飲む。

寝る準備は万端だ。おやすみなさい・・・