前述の通り、我が家のiPhone6sの2台でLightning端子の不具合の可能性がある。多分端子が錆びているのである。

モヤモヤのまま過ごしたくないので家でノンビリしたい日曜日なのに仕方なしに池袋へお出かけしてきたのである。

カメラのキタムラ 池袋マルイ店(西口)

http://sss.kitamura.jp/search.html?q=%E6%B1%A0%E8%A2%8B&x=0&y=0&t=0
aspblog.kitamura.jp

たまに来る池袋。そして西口。

正直飲み会の時くらいにしか来ないのである。基本インドア派の引きこもりなのだ。
ついでにポケモンGOの聖地にも寄り道し、ブーバーの巣にも寄り道。
普段はポケモンGOしないのでたまにはやらないとね。

そいでもってお腹が空いてきたので蒙古タンメン中本、初訪問。
http://etsushi1207.hatenablog.com/entry/2016/09/25/181215etsushi1207.hatenablog.com

そんなこんなで時間を潰しつつ、しかし服は汗だくでカメラのキタムラにGO!!

常に10分前アクションのため予約前に到着。お兄さんに声かけ。
症状を説明。

ついでにバッテリーチェックもしてもらう。

手際いい感じでやってもらったんですが、以下な感じ。

  • バッテリーはへたっておらず90%以上です。
  • Lightningコネクタ本体側には特段問題は見られない(一応ペンライトで見てくれた)

だって純正ケーブルや持ってきたケーブルで充電できるんだもの・・・

  • 純正以外のケーブルについてはサポート外(そりゃそうだ。1本純正2本サードな身でした)

一応充電できるか見てくれたけどね。ちょっと剥がれかけの端子はチェックしてくれず・・・

  • 総合的に考えてこの端末は問題ないでしょう

という感じでした。もっと詳しく突っ込んで端子をチェックしたりするかと思ったけどそうでもないのね。
歯医者で言うところの予防歯科手法は取らない感じ。歯に穴があいたり痛みを訴えたら何とかしますよ~みたいなイメージよ。
ちょうど一カ月前に純正ケーブルを交換していたので、そりゃ充電できますわ。
何だか後悔。充電できなくなった時点で訪問したら良かったような。

まあいいや。本気でヤバいのは嫁のiPhone本体端子側。
作戦考えるどー